Topics

イベント・セミナー新着ニュース

留学相談会、終了しました

2019年12月15日

令和元年

最後の「留学相談会」が終了いたしました

 

 

 

午後の部でご登壇予定であった中学3年生の女の子が

当日 体調を崩してしまい来ることが出来ない

という連絡が朝にありました

 

 

ご参加頂くお集まりいただく方々にとって

この「体験者のお話」というのは

とっても楽しみにしていて

ご自分のお子さまが「留学したら…」と想像しやすい

ところだと思うのです

 

 

しかし

そこはしょうがない

 

 

と諦めかけていたところ

 

 

そのお母さまが

「保護者の目線で送り出したお話を」

ということをして頂けることになったのです!

 

 

もともと

お母さまも一緒に来て下さる予定であったため

そのような急なことに快くご対応頂くことになったのです

 

 

打合せをする時間もなく

到着後そのままご登壇頂くという中ではあったのですが

「保護者さまの胸の内」を少しのぞかせて頂いた

という内容でした

 

 

そのお子さまは

今年の5月に留学したのですが

お母さまのお話を伺っていると

その時のことが思い出されました

 

 

 

一緒に「おから入りハンバーグ」を作ったこと

 

出発の前日に急遽会って最後に気持ちの注入をしたこと

 

長く伸ばしていた黒髪を「留学するから」とばっさりと

ショートにした写真を送ってきた時の彼女なりの「覚悟」

をみたこと

 

海外出張を理由にして

かなりかなり遠回りして留学中に会いに行ったこと

 

 

 

人それぞれ

 

 

この子にはこのような留学へのアプローチが必要と

留学前・留学中・留学後 付き合って参りました

 

 

ただ

このアプローチは「この子」のためのもの

 

 

人はみな違う

 

 

その子に会い

その子の大切にしていること

不安に思っていること

をゆっくり話してもらって

お互いを知っていく時間で

変化が現れてくると思っています

 

 

 

年内は12月25日まで活動しています

 

 

留学のご相談は 

 

資料のご請求は

 

 

不登校からの留学

不登校生のための留学サポート

留学をサポートするターニングポイント

電話:03-5823-4288

月曜-土曜 11時-19時

電話お問い合わせ カウンセリング予約 メール相談 資料請求