Topics

コラム新着ニュース

カウンセリングルームとは

2020年11月20日

高校に進学する、という進路相談のうちの一つに「海外の高校という選択という道」があることに、まだお気付きになられていない方、気づいてはいるものの自分事としては捉えられずに選択肢に加えていない方もいると思います。

日本にある学校であれば、学校説明会などが開催され、学校の雰囲気などを確認することが出来るので、身近な選択肢としては有効かと思うのですが、当の子どもたちに話を聞くと、「どの学校も結局は同じ」と思っている子どもたちが多いことが分かります。

日本の学校に馴染めない子どもたち、学校が苦手な子どもたちにとって、小学校、中学校、高校と進んでいっても、同じ環境の中で育ってきた子どもたちが集まることと、日本の教育がまだまだ「集団活動」に重きを置いていることに、うんざりとした思いがあるのです。

海外の教育の在り方…この視点で、日本の学校に馴染めないお子さま、学校が苦手な子どもたちに「海外の学校の様子」をお伝えする、お伝えできるところがほとんどないのが現実です。

私たちターニングポイントは、不登校の子どもたちや、発達障がいを抱えている子どもたちに、日本の学校への進学という道だけではなく、海外への進学、海外の学校で個性を活かし伸び伸びと学校生活を送るという道をご紹介・ご提案を行っております。

 カウンセリングルームとは 

私たちターニングポイントでは、2つのカウンセリングルームをご用意しております。

1つは、世田谷プレイス(カウンセリングルーム&研修所)です。東京都世田谷区にあります(所在地の紹介はのちほど)。2020年2月に開設しました。この世田谷プレイスは、東京の中心地から少し離れた場所にある閑静な住宅街にあります。これから留学をしようとする方々とカウンセリング(留学相談)を行う場所としてと、私たちが提供している国内サポートの中の一つ「国内ホームステイ体験」を行う場所としての一面も兼ね備えています。

(写真上:世田谷プレイスの外観)

(写真上:カウンセリング風景)

(写真上:国内ホームステイ部屋)

もう一つは、秋葉原カウンセリングルームです。JR山手線&京浜東北線&総武線の秋葉原にあります(他、地下鉄もあります)。秋葉原駅からも近く、各線の乗り入れも行っているため利便性がとても良く、東京以外の方がお越しになる場合には、お越しになりやすい場所となっています。こちらは、カウンセリングだけに特化しております。お申込後の国内ホームステイ体験は「世田谷プレイス」にて実施いたします。

(写真上:秋葉原カウンセリングルーム外観)

(写真上:カウンセリングルーム:飛沫感染対策)

そして、オンラインカウンセリングルームもございます。新型コロナウィルス感染拡大を防ぐために、一足先に3月下旬から一部のカウンセリングルームを一時閉鎖し(現在は再開しています)このオンラインカウンセリングルームを開設いたしました。もともと全国に住む方々のご相談をお受けしておりますので、お電話でのご相談が中心的ではありましたが、業容を拡大し「オンラインでの留学相談」を増やして参りました。Zoom(ズーム)での留学相談、Skype(スカイプ)での留学相談、お電話での留学相談、どの形でもお受けできます。外出しずらい、外出したくない、様々です。ご希望のカタチでの留学相談(カウンセリング)を行います。対面でお会いしての留学相談との質の違いもないよう心がけておりますので、どうぞお気軽に。

「ご希望のカウンセリングルーム」ではオンライン留学相談をお選びください。

 

 カウンセリングルームでは何をするのか 

カウンセリングは無料です。まずは、ゆっくりとお子さまの特性や気質、お悩みを伺って参ります。(この段階でもご本人同席が好ましいですが、保護者さまだけでも構いません。)そして、海外の学校ってどんな感じなのか、『留学』ってそもそもどうゆうものなのか、日本の教育との大きな違いや、実際に留学している様々な子どもたちの様子などを含めてお話をいたします。

ゆっくりとお話をいたします。子どもたちの進路や、今いる自分の居場所から行動に移そうとしている変化を大切にしていきたいので、慌てず焦らずに進めていきたいと思います。留学や海外に興味が持ってもらえるように伝えて参りますが、子どもたちの心に響かなかったからといって心配することはありません。私たちは、このホームページに訪れて頂いた子どもたち、または保護者さまには、「いろんな世界があることを知って欲しい」と本気で思っています。また、そのように心のどこかで思って下さっていると信じています。子どもたちの歩みは人それぞれです。1回のカウンセリングでビビッときて留学への準備に突き進む子もいれば、海外への興味は湧いたけれど、まだまだ自分事としては考えられないという子どももいます。いいんですそれで。「興味を持つ」という一歩を踏み出すことが出来ただけでも、とても嬉しいです。興味が人を動かす原動力になると思っています。ゆっくり慌てず焦らずに。です。

カウンセリングルームの感染症対策は>>> カウンセリングルームにお越しになる皆さまへ

 

どうぞお気軽に、カウンセリングルームでお会いできるのを楽しみにしております。

 ご予約は・・・

0120-888-293(月曜-土曜 11時~19時 日祝休み)

以下カウンセリング予約より

 

世田谷プレイス(カウンセリングルーム&研修所)

〒156-0045 東京都世田谷区桜上水3-21-14 ラフォレスタ

京王線「桜上水駅」から徒歩5分(新宿から10分/渋谷から11分)

秋葉原カウンセリングルーム

〒101-0032 東京都千代田区岩本町3-8-8 中和秋葉原ビル

JR山手線&京浜東北線&総武線「秋葉原駅」から徒歩4分

東京メトロ日比谷線「秋葉原駅」&都営新宿線「岩本町駅」から徒歩3分

 

 


0120888293

お申し込みメールフォーム

株式会社ターニングポイント

Copyright ©株式会社ターニングポイント All Rights Reserved.